So-net無料ブログ作成
宅建合格 ブログトップ

平成27年度の宅建試験終了です。 [宅建合格]

先日の10月18日に今年度の宅建試験が開催されました。

かふぇぷりんす (2).JPG
結果はというと自己採点では惨敗でした。
公のブログで宅建合格を目指すと公言しておいてなんだか申し訳ない気分です。

今回から宅地建物取引主任者から宅地建物取引士に変更されるということで、テストも難しくなるのではといわれていましたがかなり難しかった。
単に勉強不足なだけなんですが・・・

スポンサーリンク


続きを読む


とうとう平成27年度の宅建試験に申し込んじゃいました! [宅建合格]

7月1日から申し込み募集の「平成27年度宅地建物取引士」に申し込んじゃいました。

今までにいくつか国家試験の資格は取得しましたが、会社から仕事ととして受けたこともあり、かなり真剣に取り組んでいました。
しかし、今回はほぼ趣味の延長線上ということもありかなりテンション低いです・・・

とりあえずお申し込みはこちらの↓
一般財団法人 不動産適正取引推進機構 | 宅建試験案内からインターネットでもお申込できます。

ま!申し込んでこうしてブログで書いてしまえば、やらざる負えません。

わたしの勉強方法として、テキストを購入し、一読。
重要部分をノートに書き出し、過去問に挑戦という感じです。

あとはひたすら、過去問の間違い部分とテキストの往復を繰り返します。
この方法で試験前に過去問の正解率を9割以上に持っていければほぼ合格圏内です。

ただ私の現段階はテキストを一読のまだ半分の位置です。
ヽ(゚ω、゚)ノ

購入したテキストはこちら。

マンガとありますが、要所要所に1ページだけ漫画で分かりやすい解説が付きます。

テキストを読む間に、ちょっと過去問を試してみたんですが、む・ず・か・し・いっ!

問題が条文のような言い回しで出てくるので、かなりの読解力が必要です。
ただ暗記するだけじゃちょっと難しい。

今までは工業系の試験ばかりだったので、得手不得手もありますがそれらに比べればかなり難解です。
半ば心折れ気味ですが、とりあえず努力だけはしたいと思います。

スポンサーリンク



2015年 宅建士取得をめざす! [宅建合格]

ということで、いきなりなんですが今年は宅地建物取引士(以下宅建士)の受験を考えています。

文房具.jpg
いきなりと書きましたが、昨年投資用に区分マンションを勢いで1室購入してしまい、実家も古い借家が数件あるので勉強のための取得を目指します。

要するに資格を取るぐらいの気負いがないと勉強できないだけなんですけど・・・

2015年度から宅建の資格は宅地建物取引業法の改定により、宅地建物取引主任者から宅地建物取引士という”士業”になります。

なんだか字を見ているだけで嫌気がさしてきますが・・・
弁護士や行政書士のように士業になったということで、仕事の幅や責任が広がることになると思われます。

スポンサーリンク


続きを読む


宅建合格 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。